品質管理について
品質管理について
山善グループは、国内外で幅広い分野の製品の製造や流通、サービスに携わる企業の責務として、製品等の安全性確保に向けて積極的に取り組んでいます。山善グループが取り扱う製品等をご利用いただく方々が、安心して、また満足してお使いいただけるよう活動を進めています。
品質管理体制
- 山善グループでは、安全で安心な製品等を供給し、顧客の満足・信頼を得るための規程として、品質管理規程を制定しています。また、全社的に品質管理を統轄する「品質管理・PL委員会」を設置し、品質管理活動を推進しています。
- 重大製品事故の発生等により、顧客が大きな被害に遭う場面を想定した緊急時の体制として「危機管理委員会」を設置しています。
- 誤使用も含めた製品の使用に伴うリスクの洗い出しや評価を行い、その結果を製品の設計、部品、警告ラベル、取扱説明書にフィードバックする等、継続的な製品の安全性向上に努めています。
- 製品の安全基準、品質管理、原材料や部材の調達先の把握、調達先との仕様に関する情報共有等に努め、製品の安全確保に必要な各種規程類の整備・見直しを随時実施しています。
品質・顧客対応
山善グループでは製品等の品質向上だけでなく、問題発生時の対応も重要な品質施策と考え、「品質」「顧客対応」の両分野について施策を充実させています。
品質の向上
1品質優先
- 「コストや利益」より「品質や顧客の安全」を優先します。充分な安全性が確保できる品目のみを製品化します。
2基準厳守
- 自社で定める品質基準に準拠した製品のみを取り扱います。自社基準は、業界団体等が定める基準と同等、もしくはより厳格なものを採用します。製品等に関する法令・規制等に対応し、順守します。
3改良継続
- 普遍性の高いベーシックな製品を長期間にわたり取り扱います。ベーシックな製品の改良を継続的に行うことで事故・不良を最小化します。
顧客対応の向上
1顧客優先
- お問い合わせ・クレームの対応に際しては、顧客の安全と利便性・満足を第一に考えます。
2迅速対応
- 情報の早期収集により、タイムリーな対策を講じます。お問い合わせ窓口等の設置により、顧客からのアクセスを確保します。
3情報開示
- 情報開示の徹底を図り、開示手段の確保に努めます。
製品回収体制
- 重大製品事故が発生した場合、顧客の安全を確保し、企業としての社会的責務を果たす観点から、速やかに製品回収等の対応をとることを基本原則としています。
- 効率的・効果的な製品回収対策を実施するとともに、販売先との連携も強化してまいります。
- 製品事故等の情報を基に、製品の設計、部品、警告ラベルや取扱説明書にフィードバックすること等により、製品事故等の再発防止に努め、継続的に製品の安全性向上を図っています。