よくあるご質問
株式会社山善 よくあるご質問
会社に関するご質問
会社創立はいつですか?
1947年(昭和22年)5月30日、福井市において資本金19万5,000円でスタートしました。
どのような事業を展開しているのですか?
山善は、「生産財」「消費財(住設建材/家庭機器)」をコア事業とする専門商社です。商品・サービスを「専門的」に提供していくことを通して、『世界的競争力を持つわが国の製造業(ものづくり)』と『快適な生活空間の創造』に貢献していくことを企業ビジョンとしています。そして、ビジョンに沿った活動を通して、市場での存在価値(企業価値)を高めてゆきたいと考えております。
広報・IRに関するご質問
決算期はいつですか?
山善の決算期は毎年3月末です。四半期毎の決算を含む、例年の決算発表スケジュールは「IRカレンダー」でご確認ください。決算資料につきましては、発表日に当ホームぺージにて掲載します。
業績の見通しは?
「中期経営計画」をご確認ください。
過去の決算資料を見たいです。
「IRライブラリ」の「決算短信」「ファクトブック」等でご確認ください。
山善の株式コードは?
株式(証券)コードは、8051です。
株式の諸手続きに関する問い合わせ先は、どこに連絡すればよいのでしょうか?
最寄りの証券会社、もしくは直接、名義書換代理人のみずほ信託銀行にご連絡ください。名義書換代理人の連絡先、各種手続につきましては、「株式事務手続き(みずほ信託銀行サイト内)」ページをご利用ください。
採用に関するご質問
新卒採用について教えてください。
新卒採用についての情報は、RECRUITING SITEにてご確認ください。
キャリア採用について教えてください。
キャリア採用は、必要に応じ、各人材紹介会社経由にて求人を行っておりますので、そちらから応募ください。
【キャリア採用】入社後の処遇について教えてください。
入社時の処遇は、能力・経験、及びご担当いただく職務・職責に応じて決定します。
その他、実績を踏まえた一般的な処遇については、以下をご参考ください。
職 種 | 〈 営業部門 〉 国内営業、海外営業、貿易関連業務 〈 管理部門 〉 人事、総務、財務、会計、審査、経理、情報システム |
---|---|
諸手当 | 家族手当、通勤手当、住宅手当 他 |
昇 給 | 年1回(4月) |
賞 与 | 年2回(6月、12月) |
勤務地 | 本社・支社及び全国の支店・営業所、海外拠点 |
勤務時間 | 9:00~17:30 |
休日休暇 | 完全週休2日制、祝日、年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始 他 (年間休日123日 ) |
福利厚生 | 制度/各種社会保険、退職金、積立NISA、社員持株会 他 施設/独身寮、社宅、保養所 他 |
募集学科 | 全学部全学科 |
提出書類 | 履歴書・職務経歴書・卒業証明書・成績証明書・健康診断書 |
【キャリア採用】年齢制限はありますか?
年齢制限は設けておりません。経験・専門性等を考慮して総合的に判断します。
【キャリア採用】選考プロセスを教えてください。
応募→書類選考→筆記試験・適性検査→ライン面接(複数回)→最終面接・健康診断→内定
【キャリア採用】お問い合わせ先を教えてください。
キャリア採用に関するお問い合わせはE-mailにて受け付けております。
[ お問い合わせ専用E-mail ] career-saiyou@yamazen.co.jp
環境・社会貢献活動に関するご質問
山善の環境活動、地球温暖化に対する取り組みについて教えてください。
山善は、生産財卸売業界で先がけて2000年にISO14001の認証を取得するなど、早くから地球環境問題を経営方針の重要事項の一つと位置付けて取り組んでおります。
山善の環境ビジネスについて教えてください。
山善は「環境優良商品の普及」を、全社的に推進しております。