重要課題特定プロセス

重要課題の特定に際しては、ESGの観点から当社にとって重要な課題は何か、事業活動を通じていかにその課題を解決していくのかについて、機関投資家や取引先等のステークホルダーからの期待や意見を収集し、社内で十分に議論を重ねました。

Step1

重要課題候補の抽出

GRIやSASB等が定める国際的なESGの情報開示基準項目を活用し、経済・環境・社会に与えるインパクト等、幅広く重要課題候補を抽出。

Step2

当社内で事業との関連性を分析し、各要素の優先順位を設定

重要課題候補と当社事業との関連性について、国内外の社員にアンケートを実施。議論を重ね、各要素の優先順位を設定し、重要課題 (案)を特定。

Step3

社外有識者へのヒアリングと経営層インタビューを実施

機関投資家、取引先、銀行、証券会社、社外取締役等の社外有識者にヒアリングを行い、その上で、当社経営層と全社や事業部方針のすり合わせを実施。

Step4

重要課題のマッピング

社外有識者と経営層インタビューの内容をもとに、事業への影響度とステークホルダーからの期待という2軸において、優先順位の高い項目を設定。

重要課題マッピング図

重要課題マップ内の赤枠の内容を中心に、「グリーンビジネスの拡大」「デジタル化による顧客価値の最大化」「持続可能な調達・供給の実現」「働きがいのある職場の実現」「透明性のあるガバナンス体制の確立」の5つの重要課題を特定しました。

重要課題マップ の図

Step5

重要課題の特定

優先順位が高いと位置付けた10項目を関連性が強い5項目に集約し、重要課題を特定。それぞれに目標・取組み内容・担当部署を設定し、推進体制を構築。


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