ニュース
ものづくり企業向けの複合型SaaSプラットフォーム「ゲンバト」、
大阪シティ信用金庫とパートナーシップ契約を締結
~中小製造業への「ゲンバト」サービスの提供を促進~
ものづくり商社のリーディングカンパニーである株式会社山善(本社:大阪市西区/代表取締役社長:岸田貢司 以下、当社)は、大阪シティ信用金庫(本店:大阪市中央区/理事長 髙橋知史 以下、大阪シティ信金)とのパートナーシップ契約を2025年4月16日に締結いたしました。当社が提供するものづくり企業向けの複合型SaaSプラットフォーム「ゲンバト」を、大阪シティ信金を通じて関西エリアの中小製造業に向けて提供し、デジタル化を支援することで生産性向上に寄与してまいります。
「ゲンバト」は、図面管理、不良記録、設備管理などをデジタルで一元管理でき、「使いたいものだけ」「すぐに始められる」「安価で手軽な」サービスです。オリジナルサービスと提携業者とのパートナーサービスを展開し、特にオリジナルサービスは「サービス同士の連携」と「月々1,000円~20,000円で始められるサブスクリプションサービス」が大きな特長です。
今回の提携は、製造業の顧客が多く、同じ大阪・関西に本社/本店を持つ大阪シティ信金との協業により、関西からものづくり企業を元気にすることを目指しています。今後も当社は、大阪シティ信金を始め、金融機関や商工会議所を通じて、さらに広範囲にわたる展開を予定しており、より多くの企業に「ゲンバト」の利便性を実感していただけるよう努めてまいります。また、事業機会の創出支援や技術(事業)承継のサポートも行い、製造業界全体の発展に寄与することを目指しています。
◆「ゲンバト」について
日本のものづくりを70年以上にわたってサポートしてきた専門商社として、「製造現場にちょうどいいデジタルを」をテーマにした、複合型SaaSプラットフォーム「ゲンバト」のサービスを2024年2月より開始しました。「ゲンバト」を通じて、中小製造業のデジタル化・DX化を手助けすることで生産性向上に貢献し、事業機会の創出支援、技術や事業の承継のサポートなども行ってまいります。
◆株式会社山善について
工作機械、産業機器、機械工具、自動化ロボットなど、世界のものづくりを支える「生産財」と、快適で便利な住まい・オフィス環境をつくる住宅設備機器や、くらしを豊かに彩る生活用品などの「消費財」を提供する専門商社です。生産現場の自動化提案、脱炭素社会へ向けた省エネ事業の推進、生活者のニーズを具現化した商品の開発など、変化する時代に対応したソリューションを様々な分野で提供しています。
◆大阪シティ信用金庫について
大阪府下と尼崎市に85店舗を構え、大阪市全24区に店舗を持つ、唯一の地域金融機関です。「信頼で地域とつながる」をスローガンに、金融業務はもちろん、地域活性化につながる活動に努めています。そして、お客様の相談や経営課題を解決する「課題解決№1」の信用金庫をめざし、各種専門スタッフを配置し、販路拡大、創業、環境経営、デジタル化、人材確保、補助金、事業承継、海外進出など、あらゆる相談に応えています。
以上
■本件に関するお問い合わせ先
【報道関係の方】
広報・IR室
TEL 06-6534-3095 / FAX 06-6534-3280
E-Mail info07@yamazen.co.jp
当リリースにて掲載されている内容は発表日現在の情報等に基づいております。閲覧いただいている時点では、その内容が異なっている場合がありますので、予めご了承ください。