検索

ニュース

「組立簡単木製ベッド 木製パタントベッドシリーズ」を新発売

工具不要でサッと組み立て!ベッド下に収納もできる木製折りたたみベッド

「組立簡単木製ベッド 木製パタントベッドシリーズ」を新発売


 「ともに、未来を切拓く」をパーパスに掲げる株式会社山善(本社:大阪市西区/代表取締役社長:岸田貢司 以下、当社)は、工具不要で組み立てることができ、ベッド下を収納スペースとして活用できる木製の折りたたみベッド「組立簡単木製ベッド 木製パタントベッドシリーズ(以下、木製パタントベッド)」を、当社が運営するインターネット通販サイト「山善ビズコム」(https://yamazenbizcom.jp/)やECモールの「くらしのeショップ」(楽天市場:https://www.rakuten.ne.jp/gold/e-kurashi/)にて、9月21日11時30分より先行予約を開始、10月上旬より発売いたします。
  


 折りたたみベッドは、掃除や模様替え、引っ越しの際など、ベッドを簡単に移動できたり、使用時以外は収納してお部屋のスペースの有効活用ができると人気のアイテムで、使用シーンに合わせて使い分けが可能なソファタイプなど、様々な種類が販売されています。当社でも、折りたたみベッドは20年以上販売しており、累計販売台数は200万台(2023年8月末時点)を超えており、多くの方にご愛用いただいております。
 今回、新商品を開発するにあたり、「Instagram」でのアンケート(※1)や「RoomClip(※2)」の山善アンバサダーとの座談会などを実施しました。そこで、「毎日折りたたまない」「ベッド裏のバネが収納の妨げになっている」「床板はマットではなく、すのこが良い」「複数のベッドを連結したい」など、多くの貴重なご意見をお寄せいただきました。このようなお客様のご意見をもとに開発した「組立簡単木製ベッド 木製パタントベッドシリーズ」を新発売いたします。

 「木製パタントベッド」の大きな特長は、組み立ての簡易さです。工具不要で組み立て可能で、二つ折りのベッド本体を床に裏返し、ベッドに取り付けられている指定のパーツで前・後・中央の脚部を組み立てると完成します。また、脚部を組み立てる仕様にすることで、床板下に広いスペースを確保しました。床との高さは約25cmあるので、衣装ケースなどを入れることができ、デッドスペースを有効にご活用いただけます。木製の折りたたみベッドにおいて、ベッド下の収納が可能な商品は「木製パタントベッド」が初となります(※3)。さらに、床板もすのこのため通気性もよく、また、ベッドに手すりを付けないことで、複数台の「木製パタントベッド」をピッタリと連結でき、お子様と一緒に寝るなど、ご家族でも便利にご使用いただけます。

 シンプルなデザインでどんなインテリアにも合わせやすい、「組立簡単木製ベッド WFD-80180/WFD-97195/WFD-12195」で、快適なお部屋づくりをお楽しみください。

※1:「くらしのeショップ」Instagramアカウントにて、2022年7月~2023年3月に複数回実施
※2:ルームクリップ株式会社が運営する住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム
※3:国内メーカー品の木製折りたたみベッドにおいて(2023年9月21日 当社調べ)


<商品特長>

1.工具不要!組み立て簡単で届いてすぐに使用可能

 木製パタントベッドは、ベッド本体を床に裏返して、予めベッド本体に付いている脚固定ボルトや固定用面ファスナーを、前・後・中央の脚部に取り付ければ、完成します。床の傷を防止するためのフェルトが付属されています。各脚部の床の設置面に貼ることで、ベッドを移動する際に床を傷つけることを防ぎます。



2.ベッド下は収納スペースとして使用可能

 従来の折りたたみベッドは、折りたたむためのバネや床板を支えるフレームが使用されており、ベッド下を収納スペースとして活用しいづらい点がありました。木製パタントベッドは、脚部を組み立てる仕様にしたことで、高さ約25cmの収納有効スペースを確保しました。衣装ケースを入れるなど、デッドスペースを有効活用でき、一人暮らしの方など収納スペースにお困りの方もご活用いただけます。



3.ベッドをピッタリと連結できるスッキリとしたベッドサイド

 床板はすのこタイプなので、通気性もよく、ベッドマットのカビ対策としても活用できます。また、手すりをなくすことで、ベッドサイドがスッキリとし、木製パタントベッドを複数台、ピッタリと連結できます。連結用のファスナーが付属されているので、ベッドが離れることもなく、安心してご使用いただけます。お子様やご友人と寝るときなど、ベッドを広くしたいときは連結するなど、使用シーンに合わせて簡単にアレンジ可能です。ベッドのサイズは一人暮らしユーザーから人気のセミシングルショート(幅80cm)をはじめ、シングル(幅97cm)、セミダブル(幅120cm)と3種類ご用意しました。部屋サイズやお好みに合わせてお選びいただけます。


   
■商品紹介動画

商品の特長を動画でもご説明しております。ぜひご覧ください。
・セミシングルショート(幅80cm)
https://book.yamazen.co.jp/product/detail/I00008293
・シングル(幅97cm)
https://book.yamazen.co.jp/product/detail/I00008294
・セミダブル(幅120cm)
https://book.yamazen.co.jp/product/detail/I00008295
   


 座談会では、まず初めに当社の折りたたみベッドのラインナップと商品特長をご説明し、実際に山善アンバサダーの皆さまに体験していただいた上で、折りたたみベッドについてのディスカッションを行いました。
 ディスカッションでは、「シンプルなデザインがよい」「収納できるベッドが嬉しい」「連結できるベッドはできないか?」といった多くの貴重なご意見をいただきました。

 今後も定期的に座談会を開催するなど、ユーザーとの双方向性のやり取りを通じて、生活者に寄り添った商品開発を進めてまいります。



<商品仕様>

■組立簡単木製ベッド「木製パタントベッド」




型式 WFD-80180 WFD-97195 WFD-12195
外形寸法(約) 幅80×奥行180 ×高さ34cm 
 (セミシングルショート)
幅97×奥行195 ×高さ34cm 
 (シングル)
幅120×奥行195 ×高さ34cm
 (セミダブル)
重量(約) 17.2kg 19.5kg 24.5kg
構造部材 パイン材、積層材
価格 オープン

 今後も当社は、パーパスである「ともに、未来を切拓く」のもと、世界のものづくりと豊かなくらしをリードしてまいります。

以上

■本件に関するお問い合わせ先
【報道関係の方】
広報・IR室
TEL 06-6534-3095 / FAX 06-6534-3280
E-Mail info07@yamazen.co.jp

当リリースにて掲載されている内容は発表日現在の情報等に基づいております。閲覧いただいている時点では、その内容が異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

ページトップへ