検索

ニュース

ソロキャンプに最適なテントを新発売

ソロキャンプに最適!
耐久性と快適な居住空間にこだわったテントを新発売


 「ともに、未来を切拓く」をパーパスに掲げる株式会社山善(大阪本社:大阪市西区/代表取締役社長:長尾雄次 以下、当社)は、アウトドア・レジャーのオリジナルブランド『Campers Collection(キャンパーズコレクション)』より、ソロキャンプに適した、耐久性と快適な居住空間にこだわったテント2アイテムを、当社が運営するインターネット通販サイト「山善ビズコム」やECモールの店舗「くらしのeショップ」、並びに全国の家電量販店やホームセンターなどで3月下旬より発売いたします。


画像が読み込めない際の代替テキストを入力

(写真左から)「テピィーテントスカート付」、「ハーフシェルタースカート付」

 キャンプは、コロナ禍でのアウトドアブームを背景に人気となり、最近では特に、ソロキャンプを楽しむ方が増加しています。中でもソロキャンプではリラックスしながら贅沢な時間を過ごせる「焚き火」が人気です。一方で、焚き火は風向きによって火の粉がテントなどに当たり、生地に穴があいてしまうことがあり、不満を感じている方が多くいらっしゃいます。
 そこで当社は、火の粉に強いTC素材(※1)を採用し、焚き火の火の粉が当たっても燃えにくいテントを開発しました。また、ソロキャンプ用のテントは狭くて窮屈なものが多く、従来品よりも全高を約20㎝高くしました。これにより、ハイタイプのチェアを使用しても頭が生地に触れにくく、快適にくつろげるようになりました。加えて、ポールを垂直に立てずに側面の生地に沿って二股にすることで、ポール周りのデッドスペースがなくなり、テント内の居住空間を拡大させました。
 さらに、テントスカートを付けることで、虫やすき間風を防いで快適に過ごせる仕様としました。肌寒い春先や冬キャンプに適しているのはもちろん、暑い時期はスカートを巻き上げて使用することができるので、オールシーズンで活躍します。
 「テピィーテントスカート付」は、設営が簡単なので初心者や女性の方に向いており、「ハーフシェルタースカート付」は、解放感のあるテントがお好みの方におすすめです。
 是非、Campers Collectionの耐久性が高く快適なテントで、ソロキャンプをオールシーズンでお楽しみください。

※1:TC素材は、ポリエステルとコットンを混紡してつくられた繊維製品で、火の粉に強いのが特長です。


◆Campers Collectionとは

Campers Collectionの誕生は1996年。より良いアウトドアアイテムのご提供を目指して、それらをご使用になるユーザーの声を反映した商品づくりに努めてきました。私たちCampers Collectionは人と自然をつなぎ、「ひとりの時間」や「仲間との時間」を大切な時間に変えられる、そんなアイテムをご提案します。
【Campers Collection Instagram】
https://www.instagram.com/campers_collection_official/


<商品特長>

1.火の粉が当たっても燃えにくいTC素材を採用

 TC素材は、ポリエステル素材のテントに比べて火に強く、焚き火の火の粉が当たっても燃えにくい仕様です(※2)。また、生地に厚みがあるので遮光性が高く、夏の強い日差しの中でも涼しく過ごせます。さらに、透湿性があるため、テント内が結露しにくいという特長があります。
※2:焚き火は、テント内で行わないでください。



2.全高を約20㎝高くし、ポールを二股にすることで居住空間を拡大

 従来品よりも全高を約20㎝高くしたことで、今までは、ロータイプのチェアでも窮屈だったテント内が、ハイタイプのチェアを使用しても頭が生地に触れにくく、快適にくつろげるようになりました。また、垂直に立てていたポールを側面の生地に沿って二股にすることで、ポール周りのデッドスペースがなくなり、居住空間を拡大させました。




3.オールシーズンで活躍するテントスカートを搭載

 テントスカートは、地面とテントのすき間から入る虫などを軽減し、まだ肌寒い春先や冬のすき間風を防いで暖かい空気を逃しにくくすることができます。暑い時期など、通気性を良くしたい時は、テントスカートを巻き上げることによって、風通しを良くすることができ、オールシーズンで活躍します。





<商品仕様>

■テピィーテントスカート付




商品名・品番 テピィーテントスカート付 TOPS-240K
寸法(約) 幅2,400×奥行き2,400×高さ1,700/2,000(㎜)
構造部材 ポール:(金属)スチール
張り材 TC素材(ポリエステル・コットン混紡)
商品情報 https://book.yamazen.co.jp/product/campers/tent/TOPS-240K.html
価格 オープン



■ハーフシェルタースカート付




商品名・品番 ハーフシェルタースカート付 THFS-340K
寸法(約) 幅3,600×奥行き1,900×高さ1,300/1,600(㎜)
構造部材 ポール:(金属)スチール
張り材 TC素材(ポリエステル・コットン混紡)
商品情報 https://book.yamazen.co.jp/product/campers/tent/THFS-340K.html
価格 オープン

 

 今後も当社は、パーパスである「ともに、未来を切拓く」のもと、世界のものづくりと豊かなくらしをリードしてまいります。

以上

■本件に関するお問い合わせ先
【報道関係の方】
広報・IR室
TEL 090-9873-6745 / FAX 06-6534-3280
E-Mail info07@yamazen.co.jp

当リリースにて掲載されている内容は発表日現在の情報等に基づいております。閲覧いただいている時点では、その内容が異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

ページトップへ