検索

ニュース

山本猛夫記念奨学基金 新規奨学生8名を認定

山本猛夫記念奨学基金 新規奨学生8名を認定

 
  株式会社山善(本社:大阪市西区/代表取締役社長:長尾雄次、以下「当社」)は、経済的な理由等により、修学困難な学生をサポートすることを目的として、「公益信託山本猛夫記念奨学基金」を設立し、委託者として支援しています。今年度は新たに8名の学生が新規奨学生として認定されました。当社からは、認定証書ならびに記念品を新規奨学生に贈りました。

  「公益信託山本猛夫記念奨学基金」は、当社の創業者である山本猛夫の「勉強したくても十分に出来なかった悔しさをバネに経営に打ち込んできた。一人でも多くの人に勉学に励んで欲しい」という強い遺志を継承し、1992年に設立されました。当基金から奨学金を受けた学生はアジアからの留学生を含め、今回の認定で累計121名となりました。奨学生は各方面で活躍しています。

   今年は、山本猛夫の生誕100周年にあたります。今後も当社は、山本猛夫の「切拓く(きりひらく)」の精神を基に、日本の将来を担う社内外の「人財育成」に注力し、社会に貢献してまいります。

【参考:創業者・山本猛夫について】




山本猛夫(やまもと・たけお 1921~1991)

1921年福井県生まれ。14歳で大阪・立売堀の機械工具商「㈱前田軍治商店」に丁稚奉公。働きながら夜間の西第二商業学校にて学ぶ。1943年に山善の前身である「大阪工具製作所」を設立。その後太平洋戦争に応召、生還。1947年に「山善工具製販株式会社」を設立。1970年には東京・大阪株式市場の第一部への上場を果たす。1971年に「株式会社山善」に社名変更。1973年には自身をモデルにした小説「どてらい男」が、テレビドラマ化され、3年半にわたり全国放映されるなど人気番組となった。1991年に会長に就任、同年逝去。正五位叙位、勲三等瑞宝章受章。

以上

■本件に関するお問い合わせ先
【報道関係の方】
広報・IR室
TEL 06-6534-3095 / FAX 06-6534-3280
E-Mail info07@yamazen.co.jp

当リリースにて掲載されている内容は発表日現在の情報等に基づいております。閲覧いただいている時点では、その内容が異なっている場合がありますので、予めご了承ください。

ページトップへ