よくあるご質問
DATA
Q&A
新入社員研修ではどのようなことをするのですか?
入社後の研修で社会人としての心構えやマナー、必要な知識(社内ルール・会計・与信管理・諸法規等)を勉強します。配属後は先輩社員が一年間指導にあたります。(OJTリーダー制度)
入社後の配属先(部門・勤務地)はどのようにして決まるのですか?
本人の配属部門・勤務地の希望と適性を勘案した上で決定します。 配属部門の上司や先輩との相性も考慮します。
配属後、すぐ営業には出られるのですか?
すぐに営業に出ることはありません。 社内での受発注業務や見積作成等を通じて商売・商品知識を身につけてから、営業に出てもらいます。
異動(転勤)の周期について教えて下さい。
平均すると6~7年に1回くらいです。 ただし、部門や仕事内容によって異なります。3年で異動する社員もいれば10年以上同じ部署で働いている社員もいます。
寮・社宅の制度を教えて下さい。
本社や支社には基本的に独身寮があり、ないところは会社が借り上げて寮扱いとしています。 社宅に関しても同様に会社借り上げとなります。
海外勤務に興味があります。海外勤務の機会はありますか?
あります。海外企業のお取引先様は多く、また近年では日本企業の海外進出に伴う案件も増えています。事業所はアジア・欧州・北米を中心に展開しています。
語学力は必要ですか?
選考において語学力のみで判断することはありませんが、海外企業のお取引先様が多い当社においては、海外赴任の機会もあります。そのため、入社後に必要となる場合もあります。
入社前に身につけておくべき知識・資格はありますか?
必須というわけではありませんが、普段の業務に活かせるという点では、職種を問わず簿記・PC(Word,Excel)の基本知識程度は身につけておいて頂きたいです。
OB・OGの方にお会いしたいのですが?
原則としてお断りさせて頂いています。 ただし、学校によっては本人承諾のもとOB・OG情報を公開している場合もありますので、そちらをご確認頂いて個人的に会って頂くことは可能です。