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製造業におけるサプライチェーンとは?課題と最適化する方法を解説
2024.07.12
製造業は、サプライチェーンをマネジメントすることが非常に重要な業界です。サプライチェーンを最適化することにより、コスト削減や生産性の向上が見込めます。
今回は、製造業におけるサプライチェーンの重要性や課題、最適化するについて解説します。
サプライチェーンとは、製品の材料調達から製造・流通・販売までの一連の流れのことです。
製造業においては、収益を確保するにあたってサプライチェーンを最適化する必要があります。サプライチェーンを適切に管理できていないと、下記のような弊害が起こりやすくなります。
・製造に必要な材料・部品の過不足が発生し、コストの無駄やリードタイムの長期化につながる
・製造した製品の在庫過剰または欠品が発生する
無駄なコストを抑えるためにも、需要を正しく把握し適時に必要な調達・供給ができる体制を整えておきましょう。
近年、製造業のサプライチェーンはさまざまな課題に直面しています。その代表例が下記の4つです。
・グローバル化の進展
・ニーズの複雑化
・取引先や他部門との連携不足
・無駄なコストの発生
サプライチェーンの課題となる理由や、放っておくことで生じる問題を解説します。
サプライチェーンのグローバル化が進展していることで、管理の難易度が上がっています。例えば、原材料を海外から調達したり、生産拠点を海外に置いたりすると、下記のような問題が起こりがちです。
・法規制により輸出入がスムーズに進まずリードタイム長期化
・災害や感染症の流行により生産ラインが停止
・品質が安定しない
このような問題を回避するためには、情報収集・管理の強化が欠かせません。
近年では消費者のニーズが複雑化し、需要の予測が難しくなりました。
同じ製品ばかり大量につくるのではなく、バラエティーに富んだ製品を少量ずつ生産する必要があるため生産量の過不足が生じやすくなっています。そのため、需要予測の精度向上が求められています。
製造業では、サプライチェーンにおける関係者間での連携が不足していることも大きな課題です。サプライチェーン間で連携や情報共有ができていないと、突発的な需要の変動に対応できなくなるのです。
その結果、過剰な在庫を抱えたり深刻な欠品に悩まされたりするリスクが高くなります。課題を解決しサプライチェーンの最適化を図るには、スムーズにデータ共有できる仕組みづくりが必要です。
無駄なコストが発生させないことも、製造業のサプライチェーンにおける重要な課題です。最終的な製品の需要の変化に関するデータを把握できないと、在庫や生産量の管理が困難になります。過剰在庫の保管や輸送などにかかるコストがかさみかねません。
サプライチェーンを最適化するには、在庫やリソースの管理を適正化するシステムの構築が必要不可欠です。
サプライチェーンを最適化するには、下記の4つの方法が効果的です。
・データを見える化・活用する
・在庫を適正に保つ
・配送の効率化を図ってコストを削減する
・リソースを管理する
各方法の概要や、サプライチェーンの最適化にどのような効果をもたらすのかを解説します。
AIを需要の予測や点検業務などに活用すると、サプライチェーンの最適化をスムーズに進められます。従来は、従業員や経営者が需要や生産状況に関するデータを分析していたため、組織や各部門に共有されにくいという課題がありました。
そこで、データ分析にAIを活用すれば分析の精度が上がり、サプライチェーン全体の効率化を図れます。また、点検業務に関する情報をデータ化することで、監査の評価向上にもつながります。
サプライチェーンを最適化するには、在庫を過不足なく適正に保つことが大切です。在庫が適正化されれば、管理にかかる無駄なコストを抑えたり、リードタイムを短縮したりすることができます。
在庫を適正に保つには、需要予測のデータや需要の変動要因となるデータを一元管理し、サプライチェーン全体で共有する仕組みを構築するのが有効です。
配送を効率化することも、サプライチェーンの最適化に役立ちます。最適なルートで輸送すれば、人件費や輸送にかかるコストを削減できます。さらに、配送完了までにかかる時間を短縮できれば、取引先や顧客からの信頼や満足度も向上させられるでしょう。
リアルタイムでの輸送状況や交通状況のデータを一元管理し、AIなどを活用して分析することで配送の効率化を実現できます。
人材や設備といった製品の製造に必要なリソースを最適化することもサプライチェーンマネジメントの大切な要素です。生産に関するデータを一元化し、ラインで従業員やインフラが足りていない部分や余力が大きい部分を分析して再配置しましょう。
リソースを最適化すれば、効率化が進み、人手不足の解消や生産性の向上などが見込めます。
製造業でサプライチェーンを最適化するには、仕入先の精査から始めましょう。質の高い仕入先を確保できれば、安定して高品質な部品や原材料などをリーズナブルに調達可能です。製品の品質を安定させられるだけでなく、コストを抑えることにもつながるのです。
既存の仕入先の評価や、新規で優秀な仕入先探しをするにあたっては、下記の項目を確認すると客観的に適切な選定ができます。
・品質
・価格
・納期
・経営の安定性
・担当者と信頼性
・法令遵守、セキュリティ対策など
また、新たな仕入先を選ぶためには、継続的に仕入先の発掘を行い、広い視野をもって探すことがポイントです。時間をかけて仕入先を発掘する経験を積み重ねていくことで、自社内の選定基準が明確になり、仕入先を見極めるノウハウを蓄積することができます。
現在の企業規模や経営年数などに捉われると、優秀な仕入先を見逃しかねません。多角的な視点をもった上で、将来性を見据えて選びましょう。
ゲンバトは、サプライチェーンの維持管理に活用できます。仕入先に利用してもらうことで、仕入先においてもデジタル化が進み、仕入関連業務の効率化を図れます。
また、仕入先の品質向上による不良率の低下も期待できます。仕入先において、現場での日常点検および定期点検による予防保全が徹底され、チョコ停回数の減少・不良減少による納期遵守率アップを見込めるためです。
そのほか、不良の発生・回線・対策をまとめて管理でき、定期的に資料が作成されることで、監査の省力化を図ることもできます。
技術的な課題を公募で解決したい場合や、新たな仕入先を見つけたい場合は、ゲンバトエンムスビをご活用ください。
さらに、ゲンバト設備管理・ゲンバト図面管理・ゲンバト不良記録を活用すれば、自社の状況をスムーズに把握できて便利です。
製造業では、サプライチェーンの最適化が収益の拡大や経営基盤の安定化を実現する上で重要です。グローバル化の進展・ニーズの複雑化・部門間での連携不足・無駄なコストの発生などの課題を解決するためにも、AI活用や在庫適正化などを通して、サプライチェーンを適切に管理しましょう。